【DIY】壁紙を張ってみた

  • 2021.02.14 Sunday
  • 18:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

残すところあとわずかとなりました我が家の白色化計画。

長年一番やりたかったにも関わらずなかなか手をつけられなかった居間を

とうとう手掛ける時がやってきました!!(笑)

 

部屋の壁はこれと同じ化粧板。

ペンキ塗りは得意だけど壁紙張るのは初めてなので、

まずは廊下で練習してみよう(*^^*)

 

壁紙は壁紙屋本舗さんで購入。

詳しい貼り方は壁紙屋さんのホームページに載ってました。

30m巻きでお道具一式ついて約1万円!!お安い!!

因みに生ノリ付きのを買いました。

 

壁紙張りもペンキ塗りも化粧と同じ。

下地が大事と最初溝のパテ埋めから始めたんだけど、

いや、実際壁紙屋本舗さんもそうレクチャーされてるけど、

生ノリの厚みや色々考えたらこれそのままいけるんじゃ・・・?

 

試しに小さいスペースでそのまま貼ってみました。

ぜんぜん大丈夫じゃね??

 

そのままでいいならめちゃくちゃ楽ちん!!

一気に頑張る!!

 

階段の上の方は届かなくて梯子かけたけど落ちたら大けが。

これはビビった。怖かった〜〜〜〜〜〜〜(ノД`)・゜・。

 

なんとか怪我無く無事完了!!

 

後は自信を持って部屋の壁紙貼りへ♪

 

壁紙張りは私には思った以上に簡単だった。

柄のあるものはこれより難易度があがるけど今回は無地の白い壁紙なので、

今までのDIYの中でも本当に簡単だった。

 

貼り方は

1.貼る場所より多めにカットした壁紙を軽く合わせてみる。

 ずれていれば張り直し可能。

 合わせれたら、中心から周りに空気を抜くように刷毛でしっかり押さえて貼って行く。

 

2.金ベラを滑らせて縁をしっかり圧着

3.ヘラに沿ってカッターで余分をカット。

 

これだけです。

 

キレイに仕上げるコツはカッターの刃はケチらない。

一回切ったらその都度刃を折って新しくするぐらいした方がいいです。

切れ味が落ちると破れたりよれたり一気に汚くなります。

 

あと、生ノリがあちこち残るので跡が残らないようにきれいにふき取るのを

忘れないように。

 

で、

よれたりして失敗したところやつなぎ目など隙間があいたところにはコレ。

 

適当についーーーっと塗ってって、

 

後は指ですーーーっと均してやったらご覧の通り。

破れたところや寸法間違えて開いた隙間とか色々

全部これで埋めてやりました(笑)

 

キレイにカット出来て接着してるところは私はしませんでしたが、

カットした縁のところも全部これした方が仕上がりはキレイになります!!

 

パテ埋め作業が省略出来たおかげで階段と(昔のまどりなんでだいぶ広めの)6畳間は、

5日見てた作業日数が2日で出来そうな目算だったので、

壁が白くなると一段と目立つ天井の暗さも一緒になんとかしようと

余った日にちでペンキを塗ることにしたんですが、これが大変大変!!

 

模様が浮き出たぼこぼこしたパネルなんでローラーで塗ることが出来なくて、

全部刷毛と筆で塗ったんですが、天井塗るのって本当にしんどい・・・。

5時間は見てたんですが、休憩休憩しながら塗ってたら8時間もかかってしまいました(´;ω;`)

 

しかし苦労のかいあって、天井も真っ白!!

部屋あっかるーーーーーーーーーーーい♪♪♪(≧▽≦)

シーラーも塗らずにダイレクトにペンキ塗りましたが大丈夫そう。

 

コーキングで処理した継ぎ目も写真じゃ全くわからないですよね。

直接見ても近くでよく見ないとわからないぐらい♪

 

あと今回なかなかいい働きしてくれたのがこちら。

 

柱になんか巻いてあったんですが汚くなってたのではがしたんです。

 

そこにとりあえず試しに貼ってみたんですが、

如何でしょう!?

タンスの白い扉は壁と同じ壁紙を貼ったのですが、

右横のドアはダイソーさんのリメイクシート。

 

100円でこれは素晴らしいわ(笑)

失敗だったら別ので貼りなおそうと思ってたんですが、

しばらくこのままで様子みます♪

 

作業費用は部屋と階段に廊下も少し使ったんで、

結局30m追加。

それでも総額2万ほど。

それとダイソーさんのリメイクシートが数百円。

 

今日は2021年2月14日。

作業日は2020年9月のシルバーウィークだったんで

あれからかれこれ5か月近く。

 

ダイレクトに塗った天井も汚れ浮きなく未だ真っ白。

壁もきれいでダイソーさんのリメイクシートも剥がれることなくキレイです。

 

年末に床下の点検で来てた某業者さんも、

「ご自身で作業したのって僕らすぐわかるんですけど、気付きませんでしたよ!!」

って驚かれて、あちこち貼り具合も点検されてました(笑)

素人作業にしちゃ上出来かも!(^^)!

 

やっぱキレイに見せるコツは端の始末ですね。

端や継ぎ目の処理をキレイにしてるとプロの目もごまかせそうです(笑)

 

その時、一ついい事教えて貰ったんですが、

板の継ぎ目の溝とは別に少し段差のあるとこがあったんですが、

薄い紙を重ねて段差を目立たない様にして上から壁紙を貼ればいいんですって!!

・・・なるほど。

 

数年前にペンキ塗りした私の部屋は乾燥などで、

多少の痛みが出てきたので、

次は私の部屋も壁紙にしようと思ってるのですが、

その時は今回教えて貰った技を駆使して更に美しく仕上がるように

がんばってみたいと思います(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM