【めっちゃ】砂壁にペンキを塗ってみた!!【イイ♪】

  • 2016.07.22 Friday
  • 14:03

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先月トイレをリフォームした話を書きましたが、

一箇所キレイにするとダメですね・・・。

今まで気にしてなかった他の古い部分が気になって気になって(泣)

 

で、今回はトイレがやたら明るくなったもんでなんだか暗い感じがする、

トイレ前の抹茶色の砂壁を白く変身させてみようと思います。

 

しかしDIYは得意だけど、今まで砂壁なんか触ったことはない。

色んなサイトやブログを参考にとりあえず調べまくる。

 

壁紙の場合は、板張りして貼るのが一般的らしい。

もしくは、シーラーやらパテやらでとにかく平らにきれいに整えないといけないもよう。

どっちもちょっと面倒くさいし大変だ〜〜〜。

左官の技術は私にはナイ。

 

ペンキの場合も同じようにするんだけど、ペンキだと平らにせずともそのままの方が、

吹きつけ仕上げみたいでいい感じになるんじゃなかろうか!?

ペンキは得意だ。よしこれで行こう音符♪音符

 

とはいえ、ペンキがどんどん吸い込まれていってはもったいないし、

砂がぼろぼろペンキに混ざって汚くなったら嫌なので、シーラーは塗る事にする。

 

今回使ったのはコレ。

同じアサヒペンの「水性シーラー」と「ヤニ・アクどめシーラー」と悩んだけど、

一応砂壁専用の下地だし、お値段とレヴューみてとりあえず試しに買ってみました。

 

ヨーグルトの空き容器に少しずつ移し替えて、

ローラーが砂だらけになるのも困るので、楽に洗える刷毛で塗る。

でもペンキのように塗らなくても勝手に染み込んでいくので、

塗ると言うより置いていく感じ。

どなたかのブログで「どんどん染み込んですごい量使った。」ってのを見ましたが、

うちの場合は別にそうでもなく1回塗っただけで、ほぼ大丈夫でした。

他の商品でも少なくてすんだのかは比べてないからわかりませんし、

劣化具合など色々条件で変わってきそうなので、これがいいとは一概には言えませんけども。

 

おっと、言い忘れてましたが塗る前に、

汚したくないところはマスキングテープとマスカーでしっかり養生してくださいね!!

養生が面倒くさくない人は幅広く養生してスプレーすると早いみたい。

私は養生がひじょ〜〜〜に面倒臭いので、最低限しかしない(笑)

 

レヴューで多かった臭いについては、・・・作業中は鼻が麻痺してよくわからん(笑)

離れてて戻ってくると臭うけど、風通しのよいとこだったんで特に気にならず。

数日で消えたかな?

 

それよりこれね、塗ったところの色が変わってるけど、乾いてもそのままでした。

砂が落ちるのを抑えるだけでこの後何もしない場合は注意した方がいいですよ!!

 

乾きについては暑い日だったので、1時間ほどで乾いてたかな?

染み込み具合が甘そうなところは2度塗りしながら一応2時間ほど放置。

 

乾いたらいよいよ大好きなペンキ塗り( ´艸`)ウシシ

 

ペンキは上記の写真のです。

ホームセンター、コーナンのオリジナルブランドLIFELEXの商品ですが、

作ってるのはアサヒペン。

家具を塗ったりする時は、バターミルクペイントとかが好きですが、

ざっくり広範囲を塗る時はけっこうこれ使ってます。

テカリも少なく、安いし塗りやすいのでわりと気に入ってます。

 

色はバニラホワイト。

7Lってあるけど、今回は2Lも使ってないんじゃないかな?

他でも使うんで多いの買ったけど。

 

一気にローラーかけたいとこだけど、まずは端から。

一応マスキングテープで養生してるけど、養生が甘いと染み込む場合もあるので、

私は絵の具の筆でけっこう丁寧に塗ってます。

 

端が塗れたら後は真ん中は楽しくローラーでころころり〜んฅ(○•ω•○)ฅニャ〜ン❣

 

一度塗って乾いたところを見ると、

染み込み具合でちょっとムラになってるところもあったので、二度塗りする。

 

二度塗りして乾いたところ。

なかなかキレイキラキラきキラキラ

 

砂が落ちたところなどをパテで埋めなかったので、

近くでよーく見るとこんな感じなんだけど、ぱっと見別に気にならないのでよしとする(笑)

 

最初に写ってた換気扇のところもご覧のとおりハート

 

この部屋は10畳ほどあるんだけど、

一番塗らなきゃいけない広い面がたんす三竿に阻まれているので、

実際塗ったのは写真のような小さな部分のみ。

 

砂壁おさえは2Lで十分足りました。

ペンキも2度塗りしたけど、2L使ってない気がする。

 

必要な道具はローラー、刷毛や筆(大、小数種類あると便利)、マスキングテープ、

マスカー(養生シートとテープが一体になってる便利もの)、ペンキ入れる入れ物?とかぐらい?

 

ペンキを2Lで計算しても道具もほとんど持ってたんで、

5千円もしてないんじゃないだろか?

 

抹茶が白になっただけで随分明るくなって、

たまにぽろぽろ砂が落ちてたけど、

それもなくなり仕上がりには大満足ですハートハートハート

 

業者さんに頼むとこれだけでも10〜20万するからねぇ。

やってみるもんだわ(●ↀωↀ●)✧

 

古いお家は色々直さないといけないところが多くて大変だけど、

DIYが好きな人には逆にこっちの方が楽しいよね(* ̄∇ ̄*)

うちもまだまだやるとこいっぱい!!

 

次はどこやろうかなー。

 

コメント
ラヴちゃん

業者並みはほめすぎー(*>艸<)ハズカシー
よーく見ると適当なのがバレバレなとこもあるんだけど、
ぱっと見はキレイに仕上がったんでなかなか満足♪

古い家で手を入れないといけないとこはいっぱいあるんで、
またぼちぼち出来そうなとこはやってみまーす!!
  • シャム
  • 2016/07/25 11:07 PM
こんばんはー(。・ω・)
業者並みの仕事でコストがほとんど掛からないなんて凄い!
下地から徹底的に計算してるし、出来映えも見事ですね゚+。:.゚.:。+゚
  • ラヴ
  • 2016/07/25 7:58 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

実店舗HP

minne MARINO'S GALLERY

ブクログ

ソーシャルライブラリー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM