浴室を自力でDIY!!(うま〜くヌレール)一日目

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 15:13

JUGEMテーマ:日記・一般

 

6月の昭和なトイレに引き続き、お風呂も昭和な私のおうち。

ここも建具屋さんだった祖父が作ったようでかれこれ40年以上はたっているそう。

・・・よくもってるよなぁ。(ボロいけど、色々丈夫なうちの家。)

タイル床に壁も腰高までタイル。

ここまでは普通なんだけど、上がモルタルじゃなくて、

防水の化粧合板みたいになっている。

それが経年劣化でひび割れから湿気が入り板がべこべこ。

 

タイルも神戸の震災時にひびの入った箇所を適当に補修?してあるけど、

汚いしどうしたものかと何年も悩んではいたんです。

目地やらなんやら掃除も大変だし〜〜〜。

(風通しはいいので、カビがそんなに生えないからまだいいけど。)

 

が、建て増した部屋の隙間にむりやり作ったっぽい狭い浴室には、

ユニット入れたいんだけど、入れるにはガレージ側か部屋側か少し潰さないといけなくて

潰すスペースはあるけどけっこう大掛かり・・・。(つまり費用もなかなか大掛かり。)

 

別にこの広さでぜんぜん問題はないし故障してるとかではないので、

なんとか自力で出来ないものかとずーっと調べてたんだけど、

どうにも難しそうなうえ、そもそも素人のDIYレベルで浴室触ってる人があまりいない。

参考になるものが少なすぎ・・・。

 

それでも下地がしっかりしてればペンキでもいいし、

パネルやシートや方法も色々。

さほど難しくはなさそうなんだけど、

うちみたいに下地に問題がある場合はそのままはどう考えても無理だし、

さすがにそこまで本格的な大工仕事は自信がナイ。

 

で、ずーーーーーっと、悩んでいたんだけど、

ここに来てとある漆喰が浴室OKとの情報を聞く!!

なんと!!

漆喰なんて無理だと思い込んでたから端から除外してましたよ(笑)

 

それがコレキラキラキラキラキラキラ

うま〜くヌレール。

すでに練ってあるのでそのまま手軽に使える漆喰です。

どこぞの製薬会社を思い出させるネーミグだけど、かなりのスグレモノ(笑)

 

特にこの下塗り用はガラスでもタイルでもそのまま塗れるほど接着力があって、

川砂とか混ぜると瓦屋根の漆喰にも使えるほど強度もあるみたい。

これならそのままうちみたいな浴室でも大丈夫そう。

 

HPやら使用した方のブログやら見て、

一応メーカーさんにも確認したところ確かに浴室OKとの事。

ただし、メーカーさんの太鼓判は腰より上の壁のみでした。

 

よく水のかかる腰より下や天井はやめてくれだって。

どうなるの?と聞くとシミやらひびやら出てくる可能性があるそう。

それだけ?

・・・じゃあいいや(笑)

 

そうなったら上から塗りなおしてもいいし、ペンキでもいいしなー(・∀・)ニヤニヤ

ペンキ塗ると調湿性もなくなるらしいけど、浴室だしそんな事はかまわない。

とにかくこの現状をどうにかしたいのだ。

 

汚く適当な処理してくれてるシーリング材やらもろもろ余計なものを剥がしていく。

いつから貼ってたのか私も覚えのないチェックのカバー。

中がどうなってんのか怖くて触れなかったけど、これも剥がす。

 

中は汚れてはなかったけど、ベニヤ板が湿気を含んでべこべこになってたよ。

 

そんな膨らんだ板を薄皮を剥ぐように、一枚ずつ順に剥がしていると・・・???

ドッサーッ!!!

???

上から埃の塊が・・・ ( ゜ ▽ ゜ ;)!?

 

埃だらけで、ぼーぜんと見上げると・・・!!!

・・・天井を落としてしまったみたい 。

 

結局カバーされてたところは、余計湿気がたまって全部痛んでたようで、

表面だけじゃなく、板が全部OUTでした(泣)

どうすんねん私・・・。

 

せっかく自分で頑張ろうと思ったのに、

結局大工さんを呼ばなくてはいけないのか?

 

いや、そんな事は言えない。

 

実は朝一から漆喰を塗るつもりで昨日の夜にごみだけ取っておこうと思ってたのが、

結局徹夜になってたの。

(写真は朝日だよ。)

10時を待って板を買いにホームセンターに走る。

 

買った板をさっそく切るんだけど、

まっすぐじゃなくて右が230mmなら左は240mmとか、

柱の部分をコの字にカットしてあったりと、

ちょっとおじーちゃん!

難しすぎるんですけどーーーーーっ!!

 

なんとかそれっぽくカットして電動ドライバーでバシバシ固定。

のみもカンナもなく今持ってるのはのこぎりのみ。

きっちり合わせるのはあきらめて、隙間はパテで埋める。

 

はぁ・・・。

すでに昼をまわってる。

疲れてる場合じゃない。

 

さぁ、いよいよ塗るよー!!

 

 

二日目に続く。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

実店舗HP

minne MARINO'S GALLERY

ブクログ

ソーシャルライブラリー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM