カラーボックスでベンチをDIY!!

  • 2017.10.29 Sunday
  • 00:51

JUGEMテーマ:日記・一般

 

表の合皮がボロボロでになってきて捨てたかったのですが、

重くて出すのも大変で困ってた二人掛けのソファ。

この度家の人に手伝ってもらい頑張って処分することに。

 

やっと処分したはいいけど、弟家族が揃ってくると座る椅子が足りない。

かと言ってその部屋にはまだほかに二人掛けと一人描けの椅子がある。

ここにまたソファ買うのも邪魔だしなぁ・・・。

そんな時にホームセンターでカラーボックスで作ったベンチを発見!!

・・・これいいかもゆう★音符ゆう★

 

見つけたのは側面を上下にしてあったのだけど、

それじゃ上に板を張ってクッションなどを置くと高すぎるので、

背面を下に寝かせて表面に蓋を作る形に。

 

蓋にする座面の部分はすのこで作ろうかと思ったけど、

座るには弱すぎるので、1×4の木材(約19×89×1820mm)で作ることにしました。

 

ホームセンターで購入して、必要サイズにカットしてもらう。

切りっぱなしだと切り口がささくれてるので、そこはサンドペーパーなどできれいにね♪

 

きれいにしたらそのままでもいいし、カラフルなペンキでもかわいいけど、

私は水性のオイルステインが残ってたので、それで着色。

やばかった・・・ぎりぎり足りたよ(笑)

木材は幅89mmなので5枚使用。

下につなぐ板を打つんだけど、測るの面倒くさいんで組み立てたカラーボックスの中に

空き箱を入れて台にして、そこに渡す板置いて上からダイレクトに釘を打つという横着さ(笑)

 

それでもこんなにキレイに出来ました(笑)

 

1×4の長さに余裕があったので、カラーボックスより長めにしようかと思ったけど、

椅子に使わなくなった時とか片づける時に立てれる方がいいので横幅はぴったりにしました。

前は少し長いけどね(*ฅ•ω•ฅ*)

 

蓋が出来たのであとは苦手な丁番だ・・・。

苦手っつかあんまり使ったことなくて、今回まだ2回目なんですよ(*ΦдΦ;)

 

今回はカラーボックスの端に取り付けるんだけど、

ちょっと細いし固いんで先にドリルで穴をあけておく事にします。

さすがにここ横着して失敗したら嫌なんで・・・。

 

おかげさまでなんとかまぁまぁ取り付け完了。

丁番なしで乗せとくだけでもよかったけど、一応ね♪

 

じゃーん!!キラキラきキラキラ

2段と3段のカラーボックス使って、2個作りました。

縦でも横でもばっちりだよ(●ↀωↀ●)✧ フフフッ

 

並べて長さ約1500mm。3人余裕ハートハートハート

 

座り心地もけっこういいし、クッションとか並べたら寝ころぶのもまぁ可能。

人が増えたらクッションとか増やせばいいけど、

普段は横に物も置けるし、収納も増えたし、いやぁこれ今回かなりよかったかもゆう★ゆう★ゆう★

 

予算はカラーボックス2個で約2,000円、

30×40材 228円×1本、

1×4材 218円×5本、って感じだったんで、だいたい3,500円ほどで出来ました。

 

下のはホームセンターで色々参考になるものを探してた時にみつけたんですが、

こういうのとか座椅子を上に乗せるとお値段手頃な立派なソファにできますよ(笑)!

うちは今回場所とるんで買わなかったけど、

今のソファ古くなったらこれ使おうかな(笑)

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

実店舗HP

minne MARINO'S GALLERY

ブクログ

ソーシャルライブラリー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM