ことぶきの新居が完成しました♪

  • 2020.08.30 Sunday
  • 13:22

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日悩んでた幅700のコンテナボックス。とうとう購入しました。

ことぶきが我が家にやってきてもうすぐ2年。

5回目の引っ越しですよ・・・。

もうこれで最後にしたい・・・。

 

そもそも全体の大きさというより日向ぼっこ台を広くしてあげたかったんですよね。

でもそうするには結局全体も広くした方がいいかもな・・・って感じです。

 

で、広くしたい日向ぼっこ台ですが、探したけど思ったようなものは見つからず、

色々考えて自作してみました。

 

使ったのはダイソーで見つけたウッドデッキパネル(30cm×30cm)と

ブックエンド(L20Dcm×W13.5cm×D10cm)。

(写真のブックエンドは違うサイズです。)

 

ウッドデッキパネルをノコギリで30cm×20cmぐらいにカットして、

そのふちにブックエンドを横にしてボンドで固定。

階段はレンガを積みましたが、どうも上り下りしにくそう。

 

パネルも右の方が50mmほど空いてるんですが、そこにことぶきが落ちるんですよね〜〜〜。

わざと。

 

で、改良したのがこちら。

スロープにして右側もつぎ足しました。

あとでブックエンドの足も一番端に付け替えました。

 

これでOK!!・・・と、思ったんですけど、

100均のってダメでしたね。

日向ぼっこ台は水に浸かってないので大丈夫なんですが、

一枚だと思ってた板もボンドで貼り合わせてたみたいで、

水に濡れた部分はフヤフヤと全部分解してきましたよ・・・。

 

一度釘打ったんですけど、ボンドが水に溶け出してるって事を考えると、

ことぶきに飲ませるわけにはいかないのでやっぱりこれは取りやめで、

次はこうなりました。

GWにガレージをDIYしたときの桧の端材がいっぱい残ってたので、

それに滑り止めで緑の巻きまして、浮き防止にブロックで重し。

 

スロープは引き続きちょうどいいの探してるんですが、

使えそうなのみつからないので当面これでいく予定。

ことぶきも気に入ってるぽいし♪

登って

 

ターンして

 

ドボンッ!!

を繰り返すことぶきちゃん。

楽しそう(笑)

 

因みに日向ぼっこ台の下の黒いのはコレです(笑)

足裏が滑らなくていいみたい。

黒いのも落ち着くのかな?

これもすごく気に入ってるぽくてよくこの中で寝てるみたいです。

 

特に室内で飼ってる方は観察用によく見えるようにしてるようですが、

私はカメだってプライバシーは必要だろうと思ってるので

落ち着く隠れる場所は用意しといてあげたいです。

 

更に亀に必要なプライバシーは人間にも必要なようでして・・・。

ことぶきの水槽は油断するとすぐうちの母親に全面もので囲まれてしまいます。

 

ことぶきは水替えの便宜上、ガレージに近い母の部屋にいるんですが、

母はことぶきにじーーーーーっと見られるのが嫌なんだそうです・・・。

母が言うにはことぶきは水槽の中から常に母の様子をうかがってるそうで(笑)

 

それは別にええやんか・・・と思うんですが、

母は嫌やーーーって聞かない。

おかーさんにもプライバシーはいるねん!!って叫んでます。

 

しょうがないのでことぶきが閉じ込められてるみたいになるから、

全面塞がないようにだけ言ってます(笑)

 

お互いのプライバシーを尊重しつつ・・・。

ことぶきには出来るだけ快適に幸せに暮らしてほしいと思ってます。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM