【DIY】1×4でレンジ収納棚

  • 2020.02.16 Sunday
  • 18:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりのDIYです♪

今回は電子レンジの収納棚。

 

前は安いメタルラックに置いてたんですが、

ホームエレクターとかがっちりしてるのならともかく、

安いやつって上の段に重いもの置いてるとけっこうグラつくんですよね〜〜〜。

 

実は先日夜中に長時間レンジ使ってたらバチッ!!とすごい音して

長年酷使してた電子レンジがとうとうお亡くなりになってしまい、

やむなく新しい電子レンジを購入したこともあり、

これを機会にしっかりしたものを作ることに♪

 

適当に設計図を書いてサイズを計測。

1560mm×2本・・・等、必要サイズを出したら、

手持ちの端材を合わせて、1820mmの1×4、8本の追加購入で出来る計算。

 

ホームセンターで木材カットしてもらったら、

後は切り口のばりやささくれをサンドペーパーなどでキレイにしよう。

切り終わりにマスキングテープ貼るとか、ばりが出にくい方法もあるけど、

ホームセンターで切って貰うのに文句は言えないので黙ってサンドペーパーをかける。

 

アクセントに何かカラフルな色にしようかと思ったけど、結局白にする。

木目が見える程度にしたいので、

今回は厚塗りせずに少し水で薄めて一度塗り。

ペンキ塗る時に色々養生すると思いますが、新聞紙等はお勧めしない。

ペンキ乾いた時に新聞紙引っ付いてたらすごい悲しい・・・。取れないからなぁ。

 

乾かしてる間にひなこちゃんと遊ぼうと思ったらよく寝てた。

 

起きてたことぶきちゃんと遊ぶ。

最近は私の足に登って降りるのがお気に入りっぽい。

 

乾いたら新聞紙でも大丈夫。

ボンドで仮止めして電動ドライバーでぶいーんっとコーススレッドを打とうとして、

大失敗したことに気付く私・・・。

高さ計った時に板の厚みを計算してなかったわ・・・。

なんで気付かなかったんだろう・・・。

設計図を適当に書くとこういう目にあいます。

 

実は少し大きめに計算してたのでこのままでいけないこともない。

だいぶ悩んだけど、結局50mmほどつぎ足すことに(笑)

別に誰も気にしないし。

 

長い方は大丈夫なので低い方2本に接ぎ木して、

ラダーみたいなのを2本作る。

これが出来たら後は横木を張り付けるだけで完成です!!

簡単!!

 

一番上はにゃーたちが飛び乗るし抜け毛が落ちたら嫌なので

隙間なく板張りましたが、下はレンジの足が乗るとこだけ板を置きました。

 

前と後ろだけボンドで固定して真ん中は固定せずに置いてます。

 

あと、これが大事なんですが、背中に二本板打ってます。

上と下一本づつぐらいは釘でがっちり留めておきましょう。

これでぐらつきもなく丈夫に仕上がりますからねー♪

後は百均のワイヤーネット張って、色々収納。

 

高さ違いのラダーを作った理由は、上にもう一つ置くボックスの固定と、

高いほうの縦の板の間に突っ張り棒みたいなの渡して、

ペーパーナプキンホルダーにしようかとか色々考えてたけど、

なんか圧迫感があったので手前の板は出来上がってからのこぎりで切り落としてしまいました。

奥は一本残してるけど全部同じ高さのラダーでよかったのかも(笑)

 

高さは余裕を持って作ったものの、

横幅は板の厚みを失念してたのと勘違いで60mmも大きくなってしまった。

本当に今回は設計図が適当過ぎたわ。

反省です。

狭い場所の60mmはでかいけど、トレーも置けるしよしとしよう。

 

全体はこんな感じ。

 

上に載ってるのは元々あった加工したカラーボックス。

トースターそのままで猫たちが火傷したらいけないので。

本当はもう少しコンパクトサイズでいいんですけど、

なんで猫乗るスペースまで作ってるかと言うと、

こちら側から乗れるようにしとかないとIHのヒーターから乗ろうとするんですよ。

危ないからねぇ。

これで食器棚へ階段みたいに乗れるわけです。

 

猫ちゃんのいないうちは余計な事考えないで実際のサイズで作って下さい(笑)

 

それと今回はレンジ重いからわざわざラダー作ってその上に載せましたけど、

もっと軽いものなら横木なしでダイレクトに棚板打っても大丈夫です。

今回のも1×4は縦にも木材カットしてもらえるので

横木半分にすれば材料も少し減らすことできますよ♪

 

色々反省点は多々ありますが、

めちゃくちゃしっかりした収納棚が出来ました(笑)

横幅はちょっと後悔してますが、IHヒーター下の扉が開かないとか

不具合は別にないのでしばらくこのまま使うつもりです。

 

因みにレンジ二つは食品温め用とクラフトで使う用。

その下は高さ120mm取ってあるのですが、

お米と根菜などを入れたタッパの場所。

その一番下は空きペットボトルやごみ箱とかの置き場所にしてます。

汚れ防止で余ってるクッションフロアひいて足元もすっきり♪

 

既製品だとなかなか思ったのないし探すのも大変、予算もあるしね。

最近ほんとに買う事なくなったわ。

 

やってみると意外と簡単なので、

皆さんもぜひお試しください♪

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM